気まぐれ日記


 普段の生活で,何かちょっとしたことがあったり,ちょっとだけ写真を撮ったりしたときに更新します.
 写真はクリックで別ウィンドウに拡大表示します.
 
2006/12    2007/02 過去の日記 
2007/1/29(mon)
初スキー
 大学の受験で,火曜まで連休である.
 冬だ,雪国だ,休みだと来れば…スキーっきゃないでしょう.というわけで,今冬初スキーへ.

 ところが,今年は暖冬.もう1月も末だってのに,ぜんぜん雪が降らない.
 おかげで自転車で移動できるのは楽でいいんだが,スキー場はどこも怪しい.市内のスキー場なんか閉鎖となっている.
 昨年行った白山麓のセイモアはゲレンデの構成がよくて面白かったんだが,ここも今年は積雪が少ない.

 仕方ないので今回は標高が高くて北向き斜面の,一里野温泉スキー場に行ってきた.
 今回も板はレンタル.しかし昨年同様,ウェア代はケチって結局怪しげなスキーヤー一丁上がり.

駐車場はやっぱりというか,積雪ナシ.
下のほうは雪質も最悪だ.
しかし頂上付近は天気もいいし,雪質もよし.
よし,滑るぞ〜

 下のほうは積雪も少ないし,雪質もよくないんで,とりあえずゴンドラで頂上まで上がる.
 何気に初ゴンドラだ.
 頂上から中腹までは積雪もそこそこあるし,雪質もいい.これならなかなか楽しめそうだ.

 ちなみに今回借りたのはカービングスキー.最近じゃこいつが主流かもしれないが,俺は始めて履く.
 こいつはホンマよく曲がる.適当にやっても曲がってしまう…んだが,どうも直進性がよくない.向きは変わってもそのまま横滑りしていきやがって,どうも好きになれない.

 ついでに,ここはゲレンデの構成がイマイチだった.
 頂上までは麓からゴンドラで上がるのだが,そこから下るコースは林道と上級のモーグル斜面しかなく,しかも途中から頂上に上るリフトがない.
 中腹のゲレンデにリフトが集中していて,ここは中級で,そこそこ滑ることはできるんだが,ここから麓に下りたら,またゴンドラで頂上経由するしかない.
 滑るコースが非常に限定されてしまって,なんというか,いろいろ行ってみようって楽しみがない.

 まぁ,平日で空いていたのが幸いだったが,飽きっぽいゲレンデではある.

 まぁ,なんか文句が多くなってしまったが,1年ぶりの“雪上を滑走するビークルの運動特性”なかなか楽しんできました.
 この暖冬でこれだけ滑れたら上等だろう.せっかく車復活したんだし,あと2回くらい行けたらいいんだけどな.


2007/1/9(tue)
ぶらり金沢周辺観光
 先輩が金沢に来たということで,今日は適当に観光と行く.
 先輩は明日まで金沢にいる予定らしいが,俺は明日から授業だ.明日は相手になれないので,市内は1人で回ってもらうことにして,車で移動できる今日は少々遠出と行くことに.

 しかし,昨年夏の工学部4人"原発と風力発電を見るツアー”のようなのはナシでってことだったんで,行き先に悩む.
 先輩は白川郷に行きたかったそうだが,不慣れなFF車で行くには若干の不安がありそうだったのでそれはナシ.
 富山出身の後輩にお奨めを聞いてみるが,「何もないですよ…」

 結局,というかやはり,適当に能登方面にドライブとなる.
 俺は行き先を定めていく“観光”は苦手だっての.やっぱ行き当たりばったりふらり旅のスタイルがいいね.


 で,なぜか夢考の後輩と合流して,結局,内灘の風力タービンを拝みに行く羽目になる.…俺のガイドならそうなるって.
 ブレード直径60mは伊達じゃないぞ.至近で拝めば相当の迫力がある.

 ちなみにコレ,近くに行くと結構,風切り音がする.静かな唸りを上げるそれは,不気味ですらある.

 風車のある辺りは内灘砂丘で小高くなっていて,見晴らしが利く.しかもこの日は北陸の冬にしては珍しく,天気がいい.
 なんとなく富山方面を眺めていたら,なにやら雪山のようなものが見えることに気付く.

 立山周辺だろうか.100km以上離れていると思うが,こんなところまで見えるとは珍しい.
 なかなか普段見られないものを見られて,チョッと得した気分になれる.

 晩飯は第七餃子へ.この定番を外すわけにはイカンでしょ.ちなみに昨日はチャンカレ.
 その後,金沢大学の角間の巨大キャンパスを拝んで,最後に卯辰山から金沢市内の夜景を拝む.

 夜来たのは初めてだが,こら凄い.

 とまぁ,出だしが遅かった割には一般的な定番を外して,いろいろ回ってしまった.俺のガイドならこんなもんかな.


2007/1/8(mon)
一瞬の雪国
 俺の通う大学は,例年,嫌がらせ的に休みが中途半端で,年始も成人式前の金曜に授業が始まる.
 おかげで1年のときには,木曜に金沢帰還 → 金曜授業,深夜帰省 → 月曜に成人式,深夜金沢帰還 → 火曜から授業,出欠が厳しい授業だったんで休むわけにもいかず,とんだハードスケジュールだった.

 ところが,今年は曜日の悪戯か? ひょっとしたらなんかの配慮か? 成人式の翌日火曜まで休みである.
 まぁ,休みが長いからって年始は特別何かあるわけじゃないが,親を職場まで送ってみたり,なかなか会わない親戚を訪ねてみたり,のんびりしてただけだが.…天気を気にせんでいいってのは素敵.

 で,今回も後輩2人を乗せて金沢に戻るつもりだったんだが,年末に会った高校の先輩が,急に金沢に来る事が決まったんで,戻るのを1日早めた.

 奈良を出発したのは10時前.昨年の金沢期間とはうって変わって,滋賀県内は晴天.コレが普通だよな.

 様子が変わってきたのは琵琶湖の北端を離れ,敦賀への山越えに入ってから.
 雪国らしい鬱陶しい空模様となり,湿っぽい雪が降り始めて,路面にも雪が積もり始める.
 それほど大した雪ではないが,先輩にとっては初・雪国模様と言った所か.至る所に設置されて,車に水をブッ掛けてくれる融雪装置も珍しいようだ.

滋賀県・比良山付近にて.
虹が出ていた.
ここから福井県.敦賀まで一気に下る.
大したことはないが,先輩にとっては雪国の始まり.

 が,雪国模様はほんの一瞬.
 敦賀まで下ると,鬱陶しい空模様はそのままだが,雪はなくなる.

 北陸名物を食べたいという先輩のこだわりで,昼食は8番ラーメン.確かに北陸のチェーンだが,実は俺は3年ぶりだったりする.
 大学横の店で食べてから行ってなかったが,久しぶりで意外といけるかもしれない.

 結局,積雪があったのは敦賀の山中だけで,金沢には17時前に到着.
 残念ながら雪国ではないが,明日は適当に金沢を楽しんでもらうことにしよう.


 走行データ  走行距離:271.6km 走行時間:5:45 平均速度:47.2km/h 平均燃費:18.3km/L


2007/1/1(mon)
恒例行事
 盛大に過去日記になってしまってるんで,挨拶は無し.

 年末は,ギリギリまで授業+帰省に丸1日+餅つき+実家の大掃除と,ずっとバタバタしてました.
 んで,ようやく落ち着いたのが31日の夕方.年賀状書いてね〜

 そして毎年恒例,高校時代の部活の面々による年越し参りとなる.
 昨年も書いたんで軽く流すが,なんとなく俺の家に数名が寄って,定刻に集合,東大寺の除夜の鐘を撞いて,奈良公園を横切って,春日大社に初詣.
 中学1年のときからやってて,2回中止,だがそのうち1回は別のメンバーで行ってるから,今年で10回目ってことになる.もはやこれ無くして新年を迎えた気がしないくらいの恒例行事だ.(中止した2000年がそうだった)

 だが,そろそろ先輩方も就職して全国(世界?)に散って行くし,来年はどうなるかどうかわからない所ではある.
 10回目か,いい括りな気はするな.俺たちも年食ったってことか.

 昨年の御神籤は“凶”で,神頼み系をほとんど信じない俺でも信じてしまうほどロクなことが無かった年だったが,今年は“大吉”でした.
 ちなみに,「人の話に流されず,しかし人の話をよく聞き行動しろ」だそうで.

 今年は就活なんかもあるし,上手くいく事を願いたい.


 全然関係ないが,近所の池のカルガモ.
 なんとなく時間の流れがゆっくりだ.

2006/12    2007/02 過去の日記 
>> HOME