気まぐれ日記

 
 普段の生活で,何かちょっとしたことがあったり,ちょっとだけ写真を撮ったりしたときに更新します.
 
2006/01    2006/03 過去の日記 
2006/2/28 (tue)
木工講習
 今日は午前中に,ボートでお世話になってる研究室の卒研発表があった.当然見に行くつもりだったんだが,なぜか寝坊してしまって行けずじまい.ゴメンナサイ.おかしいな〜昨日は結構速く寝たのに.

 ところで,俺がいつも居る夢考房では,機械操作に関する簡単な講習を受けることでその系列の工作機械を自由に使うことができるようになる.そのうちの金属加工に関する講習は随分前に受けて,金属加工関係のライセンスはすべて取得済みだったんだが,実は木工と電気のライセンスは持ってない.この2つは俺は特に使うことも無いんで取らなかったんだが,今回必要に駆られてその講習に参加したわけである.
 その必要性についてだが,夢考房には学生スタッフなる学内アルバイト(みたいなもん)がある.ま,実際にはボランティア要素も強いし,中途半端な考えでは務まらない仕事なんで,バイトのつもりでやってる奴はすぐ辞めるような状況だが,26の住人とまで言われた俺はちょくちょく誘われてたりした.実際,スタッフは皆知ってるし,たまに手伝ったりもしてたんだが,今まではプロジェクト+学業に追加は無理だといって断り続けていた.
 ところが今になって俺の留年が確定してしまい,そうなると奨学金が止まるのは必須となる.親からは3万ほど自分で何とかしろと言われて,何かバイトをする必要ができたというわけである.しかし学外バイトで定期的なものは拘束が強いし,なんか乗らない.今までの誘いの件もあったし,せっかくなんでここで夢考房スタッフになることにした.てなわけで4月から黄色くなります.
 そのスタッフなんだが,最初は60時間以上の研修から始まって,研修時間を満たし,先輩スタッフから認められ,与えられた課題をクリアしたらいよいよ正規になれるんだが,もうひとつ,ひととおりの機械のライセンスを持っていることも条件となる.そして4月以降の講習は新入生で混むので,今のうちに取れるものを取ってしまうことにしたわけである.

 で,実際の講習内容.
 木工講習では板材からティッシュ箱を製作する過程で,いくつかの機械の使用方法を覚える.
 最初に粗板を自動鉋盤にかけて面出し.そしてランニングソーとぺティワーク(どっちも鋸盤)で寸法どおりに切り出し,ボール盤と糸鋸盤で穴を開ける.ここからは手作業.木工ボンドと釘打ちで組み立てる.最後に木工ルータで角を落として完成.鋸盤や鉋盤は怪我の危険性もあるんで注意が必要だが,全体として簡単な内容である.
 そんな講習を作業服が綺麗な連中に混じって受けてきました.しかし,機械の操作が初なのは当然としても,組立てで皆あんなに手間取るとは…釘打ったこと無いのか? まあ,小学校前から手作業の木工の経験ありで,中・高と部活で散々木工やってた俺と比較したらいかんか.

 てか,木工講習は41でやるんで,俺を知ってるプロジェクトメンバーがかなり居る.極力見つからないようにしたんだが,「あれ,なんで木工受けてるん?」を何回言われたことか.すべてのライセンス持ってそうに見えるかも知らんけど,俺は今まで金属加工専門だったわけで…

 ま,これでたまに板を切るときに,新人スタッフにパネルソーの使い方を教えながら切ってもらう必要がなくなったわけだが.

 木工講習の製作物,ティッシュ箱.
 やっつけで作ったわりに綺麗な仕上がり.


2006/2/25 (sat)
天下一品
 最後の専門実験のレポートの最終提出(教員)が昨日まで.合否がわからなかったが,ようやく“合格”の通知が来たのが今日.ふぅ,やっとすべてが終わった.3年が忙しいってのは前々から先輩方に聞いてはいたけれど,実際なってみると,ホント,想像以上で,この1年間はプロジェクトもほったらかしでろくな生活してなかったな〜.晩飯作る時間が惜しいってか面倒で,外食頻度が増えたはずなのに1ヶ月の食費が大して変わらなかったり,まともな飯にありついたのが3日ぶりだったり,1週間に3回しか布団に入った記憶が無かったり…えぐい生活や.
 そんな風に俺を苦しめ続けた専門実験はとりあえずすべて合格,春秋のもうひとつの難物だった創造工学演習もAを取るなど,とりあえずほとんどの力をこいつらに注いだからまあいい結果だったんだが,反動食ったんが他の科目.単位落としすぎました.結果,来年度も3年になってまいました.授業時間はまあ少ない部類なんで,落とさないように尽力することとして一息つけるかな.次は4年の就活+卒研が修羅場かな〜.

 まあ,とりあえずすべて終わったんで,長らく封印していたイベントを久々に発動させました.恒例の“福井の天下一品で晩飯”.
 関西出身の人なら大抵知ってると思うが,天下一品ってのは京都に本店がある全国チェーン(?)のラーメン屋である.その特徴は,「“こってり”でよろしかったですね?」と店員が聞くように,そのスープの粘度にある.さらに,店によって味やメニューが異なる.そしてこの“こってり”には何か不思議な中毒性がある.
 天下一品なら金沢にもあるだろう? と言われるかもしれないが,さにあらず.俺の気に入った天下一品は福井の店なんだと.福井店のスープは濃さこそあるが,後味も良くて旨い.個人的には京都の本店の味に近いと思う.金沢店はなんか粉っぽくて後味がよろしくない.よって,金沢在住で天一のラーメンを食うなら福井店なのである.

 てなわけで,夢の後輩3人連れてワークス駆って福井まで行ってきました.しかも今回は豪華にフルコース.
 往路は白山白峰の峠道を適当に流す.攻め込むわけでもなく,ただそこそこのペースで流す.幸いに気温が高かったんで路面の心配もいらず.むやみにせっついて来る阿呆もいないので穏やかに.そして福井の店に到着.注文はこれまた俺の定番になりつつある“角煮ラーメン大盛”もちろん“こってり”で.福井店のもうひとつの特徴はこの“角煮”だろう.こってりしたスープに甘い豚の角煮は最高である.
 そして復路は海沿い.寄り道つき.この近隣では有名な心霊スポットだろうが,東尋坊+雄島.
 東尋坊は飛び込み自殺の名所,そして雄島はその方々が流れ着く場所.が,さすがに怖いもの知らず4人で行ったのは失敗やったかな.普通に夜の散歩で終わってしまった.
 あえて書くならば,そのうちの1人が東尋坊で「なんか体の力が抜ける」と言って,雄島で「気力が満ちてくる」と言ってたぐらいかな.以前行った時は,雄島で他の奴が「何かに侵入されそうになった」って言ってたけど.

 またメンバー変えて,休み中にもう一回ぐらい発動しそうやな.

天下一品・福井店の“角煮ラーメン大盛(こってり)”
\1000
東尋坊の先端ほど近くになぜかある公衆電話.
人生相談所の電話番号,10円玉の山,煙草がある.


2006/2/14 (tue)
煮干の日
 今日は“煮干の日”だそうである.その由来は単純に214の語呂合わせから.

 なに,もっと大きなイベントがあるだろうって?

  ベルが電話の特許を取得(1876).
  IBM設立(1924).
  為替レートが変動相場制に移行(1973).
  長野五輪で岡崎朋美がスピードスケート500mで銅メダル獲得(1998).
  クローン羊・ドリーの忌日(2003).

 なんかいろいろあった日みたいだが…確かバレンタインデーだったかな.

 今年は例年になくバレンタインを認識した.といっても,十ウン年ぶりにチョコレートをもらったとかではなく…
…今日1次提出のレポートがまるで終わる気配がなくて,徹夜したからである.
 下宿に居るときは大抵ラジオを聴きながら何かしてるんだが,徹夜するときなんかも例外なく.そうすると,局を変えたり,番組が変わったりするたびにバレンタインのネタが出るわけである.なんとなくいろいろ聞いてると結構面白いネタもある.
 由来がどうのこうの…海外では男女に限らず感謝を表すカードを渡すことが多い…女性からチョコレートを渡すのは日本だけ…数十年前にデパートが張ったキャンペーンが翌年日本全土に…社会人の半数は男女ともに無ければいいと思ってる…女子大生がチョコレート渡したい有名人は…などなど.
 書いてみて改めて,ホンッといろんなネタ聞いたな〜と.
 で,俺のネタは? 十ウン年ものの記録を更新しました.以上.


 朝方.今回はあまり机の上が散らからなかったほうかな.
 リポDは“眠くならない”ドリンクではない.“眠いけど眠れなくなる”魔のドリンクだ.

 こいつの最終提出は22日.あと一週間,ふんばれ〜
 (あれ? 先週もあと一週間って言ったよ〜な気が.)


2006/2/9 (thu)
久々のドライブ?
 またまたしばらく更新が滞ってしまいました.
 ここしばらく,レポートのコンボが続いててごっつ忙しい.そのうえ先の腹痛以来,妙にテンションが低くて進むものも進まない.困った…
 ここまで忙しいくて,さらに天気が悪いと来るとワークスも長らくほったらかしに.最後にまともに走ったのは先の夕日を見に行ったときで,すでに1週間以上どこへも行けず.さらに気分発散の頼みの綱のチャリもここしばらくの雪でまったく乗れず.あ〜どっか行きたいな〜が口癖になりそう.
 そんな状況が続いてて,まだまだレポートの波状攻撃の真っ只中で,まだしばらくどこにもいけそうもない日が続く.

 ところが,昨日かかってきた電話のせいでこのクソ忙しいときに急遽早朝ドライブに行く羽目になった.

 それは昨日の夕方,いつもの警備のバイト先のボスからの呼び出しの電話.
 「明日の現送なんやけど,急遽T氏の都合がつかんくなって,ほかの連中も卒研とかで忙しくて,どうしてもドライバーが居ない.」
 俺は木曜午前の授業はないとはいえ,俺だって忙しい.しかし懇願されてしまい,結局引き受ける羽目に.

 ちなみに現送とは,現金輸送の追跡のことだ.まあ,現金輸送といってもこっちは武装するわけではなくて,ボスを隣に乗せたワークスを駆って輸送車の後ろを走るだけなんだが.しかしこの輸送車の運転が曲者.街中を相当なペースで飛ばしてくれる.ただでさえ道が悪い上に運転マナーの悪い金沢の街中を縫うように走られて,それを追跡だからこっちもそれ相応の運転になってしまう.街中で7000までカチ回すとか,ホント勘弁して.

 朝起きると,さらに不安要素がもうひとつ増えている.まあ,予想はしてたんだが,昨日からの積雪+低温で見事に路面は凍り付いている.そしていつもにも増して街中は渋滞.
 あまりに状況が悪いからか,さすがに追跡相手もペースを落としてくれたんでまあなんとかなったんだが,それでもいたるところに凍結路.ええい,この際滑ってしまえ! てか,車重の軽いワークスはすぐ後輪が滑るんで,駆動力当ててコントロールしたほうが効果的.
 ま,とりあえず無事に朝のドライブは終了しました.いつもあのペースだったら楽なんやけどな〜.

 次は仕事じゃなくて,ほんとにどっかドライブに行きたい.頑張れ.あと一週間.

2006/01  2006/03 過去の日記 
>> HOME